法人情報

「オレンジカフェたがら」が1周年を迎えました

2016.12.04

昨年11月より、介護のことや認知症のことなど、地域の方々が気軽に集い、語り合える場所づくりとしてスタートした事業団の認知症カフェ『オレンジカフェたがら』が、お陰様で1周年を迎えることができました。
参加者数も、初回の23名から、現在では毎回45名前後の地域住民の方々がおこしになり、ミニコンサートや、ここで知り合われた方との会話を楽しみに、オープン前からロビーでお待ちになる方もいらっしゃるようになりました。
介護保険の申請やデイサービスの利用など、介護に関する相談も寄せられ、専門家による支援につながっています。
また、近所のスーパーや薬局などで、「オレンジカフェたがら」について話題になっているとのお声もいただき、「気軽に相談できる場所」として、地域に少しずつ定着してきたように思います。
今後も、地域の方々の憩いの場所としてご利用いただけるよう取り組んでまいります。
(「オレンジカフェたがら」は、毎月第3土曜日の午後1時~4時にオープンしております。次回は12月17日になります。)

  • 挨拶する遠藤光が丘高齢者センター所長 挨拶する遠藤光が丘高齢者センター所長
  • 生演奏に合わせて健康体操! 生演奏に合わせて健康体操!