豊玉地域包括支援センター

街かどケアカフェ「オレンジひろば」で楽しく囲碁ボール!

2022.10.10

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

10月の街かどケアカフェ「オレンジひろば」では、4月に続きまして
練馬囲碁ボール普及会の方にご協力いただき、囲碁ボールを開催いたしました。
囲碁ボールは頭と体を使う競技で、2チームに分かれて対抗戦を実施。
最初は打つのが強すぎてコースアウトする人もいましたが、回を重ねる毎に
打つ強さを上手に加減して、みなさん見事に3つの縦・横・斜めを揃えていらっしゃいました。
また、作戦をチームで練りながら相手チームの玉にわざとあてて
揃った目を崩したり、逆に崩したつもりが相手を揃えてしまったり・・・。
そのたびに「わぁ~!」「きゃー!」と歓声が響いていました。
最後は職員とボランティアさんが対決したのですが、力加減が強すぎて
半数以上がコースアウトで1つ揃えるのがやっと・・・。
参加されたみなさんの笑いを誘っていました(笑)

次回の「オレンジひろば」は12月5日(月)の予定。
12月といえばクリスマス。現在企画進行中!
詳細が決まり次第皆様にお知らせいたします。

予約制になっておりますので参加をご希望の際は
豊玉地域包括支援センターまでご連絡下さい。
  電話:03-3993-1450