新着情報

光が丘地区担当の民生・児童委員の方との懇談会を行いました。

2022.11.26

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

光が丘地域包括支援センター

お疲れ様でした!笑顔がとてもすばらし! お疲れ様でした!笑顔がとてもすばらし!

光が丘地区担当の民生・児童委員の方との懇談会を実施しました。
当初8月に予定していたのですが、11月なってしましました。

今年の11月は民生・児童委員の任期満了で入れ替わりの時期です。
長年地域に貢献されている民生・児童委員の方への慰労もかねて懇談会を実施しました。

交代される方が3名いらっしゃと伺いました。その内2名の方に懇談会へご参加いただきました。
「お疲れ様でした。これからも健康にご留意頂き、地域発展のためのお力添えを頂きますようよろしくお願いいたします。」

今回の懇談会では
➀民生・児童委員の方たちが実際にどのような地域づくり活動をされているのか?
➁情報共有
を行いました。
コロナで中止なっていた活動が徐々に再開されています。
光が丘地域ではひまわり喫茶(10月~)、麻雀の会(人数制限、回数減)、習字の会などが再開されています。

「高齢者が集まれる場所」として課題もみえました。
自主運営にかぎっても・・・
・定期的に場所を確保することが難しい。
・費用がかかる(高い)。
・施設の使い勝手がわるい。
・参加者が固定してしまう。
・参加を促す方法(来てもらうにはどうしたらいいか)?
など、なかなかハードルが高いです。

どうすれば、「住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるのか?」一緒に考えていきましょう。
みなさん!お知恵を拝借させて下さい・・・・!