新着情報

5月5日

2020.05.05

デイサービス デイサービス

練馬区立豊玉デイサービスセンター

4日・5日と菖蒲湯を行いました。 4日・5日と菖蒲湯を行いました。

5月5日といえばとお客様とお話していると・・・。
・こどもの日
・柏餅
・ちまき
・端午の節句
といったご意見をいただく中で、菖蒲湯というお声が多く聞かれました。

当事業所でも、4日・5日と菖蒲湯を実施。
いつもはミスト浴がいいわ!とご希望される方もこの2日間は浴槽で、菖蒲の香りを楽しみ、健康を願い。
5月という季節を楽しんでいただけたようでした。

 

  • お天気の良い日に摘んだお花。 お天気の良い日に摘んだお花。
  • 半紙に重ならないように並べて。 半紙に重ならないように並べて。
  • 押し花作成してます。 押し花作成してます。

皆様に目でも、鼻でも、手でも季節を楽しんでいただきたいという思いから始めた今年のお庭作り。
外出自粛の中でも、少人数でお庭に出て楽しむ時間を作っています。
お庭に出るまでは、窓の鍵を開ける・窓の敷居をまたぐ・デコボコとしたタイルの上を歩く・椅子に座る。
お花を摘むには、土の上を歩く・かがむ・お花の色を選びながら摘む。
押し花を作るには、花の向きを確かめる・重ならないように考える・紙に置く位置のバランスを取る。
一緒に行っていて、デイサービスの活動の中で、リハビリ効果が上がることはたくさんあるのだなぁと改めて感じました。

内閣総理大臣から、緊急事態宣言延長の発表がありました。
自粛に取り組むだけではなく、どうやったら感染リスクを下げながら楽しみを再開できるかも考えていくことを求められている今。
これまで通りの形にはならないかもしれないけど、お客様と一緒に、新しい形での楽しみを見つけていきたいと職員一同強く思っています。今、ご自宅で感染予防に努めていらっしゃるお客様には、『笑う門には福来る』をお届けできるように計画中です。
ぜひお楽しみに!