新着情報

ひまわり喫茶で認知症についての話の会を行いました。

2023.02.04

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

光が丘地域包括支援センター

認知症!ん~、少し安心かしました 認知症!ん~、少し安心かしました

コロナ禍で中止になっていた、「ひまわり喫茶」が去年の10月から再開しました。
★今年で10周年を迎えました。★
再開されたことについて、近隣に住む住民の方からは
「顔が見られるだけいい」
「待っていました」
「(会場には、アクリル板が鎮座しておりますが、)一日も早くなくなり、自由に会話ができたらいいのに」
 などの声がきかれました。

 さて、2月1日 ひまわり喫茶で「認知症ってなに?」
わかっているようであまりわからない認知症について少しでも楽しく理解してもらよう話の会を開催しました。
20名の方が参加され、意識の高さが伺えました。
 最初に「認知症は予防できるか?認知症になったら治らないのか?」の質問をしました。概ね半分ずつにわかれました。

【内容】
 ・「練馬区認知症ガイドブック」・・・チェック表を参照して
   「運動 ・食事 ・社会参加」の重要性や「認知症ともの忘れちがい」について
 ・認知症記憶テスト(A:桜・猫・電車/B:ドリフターズのメンバーをエピソードと一緒に記憶)を実施
 ・カードゲーム・・・記憶のテストや簡単な数字の足し算・引き算
 ・最後に改めて、認知症について聞き取りをしたら・・・
  「認知症は予防できる」に全員の手があがりました。(良かったです)
   ※ちなみに認知症の記憶テストは 「A:桜・猫・電車」の方をぼ全員覚えていました。

  認知症になっても「安心して住み慣れた地域で生活が続けられるよう」な支援を今後も継続できるように努めていきたいと思っています。
  ひまわり喫茶のような会が身近なところにたくさんできたらいいのにと思います。
  [ひまわり喫茶]
  開店日時:毎週水曜日 10:00~12:00
  開店場所:第二集会所(光が丘第三アパート自治会 ひまわり喫茶世話人会)
  参加費用:100円