新着情報

中村橋 阿波踊り

2019.09.04

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

富士見台訪問介護事業所

中村橋の阿波踊り とても迫力がありました 中村橋の阿波踊り とても迫力がありました

富士見台訪問介護事業所は、名前は「富士見台」ですが事業所の最寄り駅は西武池袋線の中村橋駅になります。
今回は、中村橋駅前商店街で8月31日~9月1日に行われた「阿波踊り」のお祭りを紹介します。このお祭りは、地元連を中心に約600人の踊り手が踊りを披露する、今年で44回を迎える歴史のあるお祭りです。
商店街からも模擬店が多く出店されとても盛り上がっていました。 

蒸し暑い日が続いていますが、仕事帰りに活気のあるお祭りに行き
私たちも元気をいただくことができました。

来週(9/14~9/15)も子供祭りがあり、子供神輿や山車が出るようです。
お近くの方は足を運んでみたらいかがでしょうか。
 

自転車安全利用研修 自転車安全利用研修

     ***

8月の月例会では、法人内の自転車安全利用推進者の指導で「自転車安全利用研修」を行いました。
訪問介護では自転車を利用して移動していますので、スタッフ全員で基本的な交通ルールを再確認し、危険予測・回避、事故対応の方法などを学びました。  
日頃から自転車の点検整備を行うとともに交通ルールを遵守して安全運転を心掛けていきたいと思います。