新着情報

ア〇マリッチ!

2021.07.28

デイサービス デイサービス

練馬区立豊玉デイサービスセンター

作業療法士の願い事。叶ったのでしょうか。。。 作業療法士の願い事。叶ったのでしょうか。。。

いつもとてもいい匂いのお洋服を着ていらっしゃるO様。
平行棒内をあるくたび。
椅子から立ち上がるたび。
足首に重錘をつけるために体を動かすたび。
とてもいい匂いがしているため、『洗剤は何を使っているんですか?』と作業療法士がお聞きしていました。
ご本人からは『なんだろうな?』『今度聞いておく。』という会話を続けて数か月。
今日も『すごくいい匂いですね!』とお声すると、
胸ポケットから小さなメモ。

いつも丁寧にご自宅のことを連絡帳に書いてくださる娘さんの字でお使いになられている洗濯洗剤の名前を書いたメモを見せてくださいました。
『これだって。知ってるか?』とお話してくださり、
『ほかにも何人か聞きたいってやついたな。』としっかり約束を覚えていて下さいました。
一番初めに教えてもらった作業療法士から、介護士・生活相談員・所長と伝言。
お聞きする都度、娘様手書きのメモを出してくださり、『あんたも使ってみなさいよ!』と!
当日出勤の職員皆いい匂いの洗剤の名前を覚えました!

デイサービス帰宅後、父娘の会話を想像するととても温かい気持ちになるひと時でした。
加齢変化に伴う様々な症状をなくすことはできませんが、ご本人・ご家族の今を大切にしながら日々お客様との時間を過ごせるように、認知機能についても機能訓練に取り組んでいます。
どんなことでもかまいません。
日頃感じている事・感じ始めたこと等一緒に共有させていただき、一緒に自分らしく生活できるように訓練をしていきたいと思っています。