新着情報

他法人との勉強会を共同開催しました!

2021.10.21

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

関町居宅介護支援事業所

タブレットを使い研修に参加しています。 タブレットを使い研修に参加しています。

過ごしやすくなってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度関町居宅介護支援事業所と他2事業所合同で勉強会を開催いたしました。
今回の勉強会テーマは「Zoomの活用」です。

コロナ禍となり初めてZoomを使ってみたという方は多いのではないでしょうか。

私たちも、新型コロナウイルス感染拡大の影響で様々な研修や会議が中止される中で、Zoomを活用する場面が増えてきました。
しかし、私たち自身もまだまだ不慣れです。
今回の勉強会では、Zoomに慣れること、参加方法や自分がホストとなり会議を開催する方法の手順を確認するなど、実践的な勉強会を行うことで、「サービス担当者会議」や「退院カンファレンス」がスムーズに開催進行できることを目的にしました。

勉強会では、サービス担当者会議をZoomで開催した場合を想定して行いました。
画面を通して、お互いの顔が見れることで、うなづいたり、ジェスチャーをしてコミュニケーションをとることが出来ました。
不安もありましたが、なんとか進めることができました。

職員からは「何度もやらないとダメだ。」「今日出来てもまたやるころには忘れていそう」との声が上がり、この機会を無駄にせず定期的にZoomを活用していこうと思いました。

オンラインを通じたコミュニケーション技術が必須な時代です。私たちも時代に取り残されないように頑張っていきたいと思います。

何かお困りごとがございましたらいつでもお気軽にご相談ください。
 

真剣に聞いています。 真剣に聞いています。