新着情報

おれおれ詐欺についての注意喚起

2014.12.18

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

光が丘南地域包括支援センター

最近、高松地域包括支援センター担当地域の方に練馬区を語って、老人ホームができるので株を買いませんか?との電話がかかってきているとの話を、東京都消費生活センターの相談員の方より報告の電話がありました。

今回はご本人が不振に思い、消費者センターの連絡先に問い合わせをされ大事には至りませんでした。電話で"俺、俺"と息子や孫などを装う電話については注意喚起や気をつける等の周知がされてきていると思います。しかし、騙される方が減ることで騙す方はだんだん手が込んだり巧妙になってきます。
ひとりで決めたり、悩んだりする前に一言、消費者相談センター・地域包括支援センター・またはご家族へ気軽に相談したりすることが騙されることを防ぐ事だと思います。

高松地域包括支援センターでも今後、消費者被害を防ぐための講習会・情報提供などおこなっていきたいと思っております。被害者が一人もいなくなるように・・と願っています。
地域包括支援センター高松支所 職員一同

・練馬区消費者センター 月~金(祝休日・年末年始を除く) 9時~16時 03-5910-4860
・東京都消費者生活総合センター 月~土(祝休日・年末年始を除く)9時~17時