新着情報

コロナ予防でお休み中ですが運動はしっかりしてます!

2020.05.18

デイサービス デイサービス

富士見台デイサービスセンター

手すりにつかまり腿の後ろを鍛える 手すりにつかまり腿の後ろを鍛える

こんにちは、富士見台デイサービスでリハビリを担当している松森です。

今回も、コロナ予防のためお休み中のお客様の家に訪問させていただきました。
もちろん、マスク着用、手指消毒はしっかり行ってから行ってきました。

まず、お休み前と変わらず、元気そうな顔を見て安心しました。
でも、奥様から「動かないから、体のほうが心配で」との発言があり、ドキリとしたのですが。
そんな心配はどこ吹く風とばかりに、(ほぼ)毎日しているという運動を見せていただきました。

行っているのは、富士見台デイのリハビリで行っている筋力トレーニングでした。
平行棒の代わりに手すりを使い、頑張ってました。パチパチパチパチ×2
それを見て、奥様も安心されていましたよ。
きちんと、リハビリの運動が伝わっていること、
加えて、富士見台デイの転倒予防体操の資料を使っていること、にわたしは感動しました。
ありがとうございます。

まだ東京は非常事態宣言続きますが、みんなでコロナに負けないように頑張ろう!!!

  • 膝の曲げ伸ばし 膝の曲げ伸ばし
  • アキレス腱のストレッチ アキレス腱のストレッチ

           これは手すりを使ってですが、ベッドに寝て体操することもあるそうです。

富士見台の転倒予防体操 富士見台の転倒予防体操








わたしが作った転倒予防体操の資料もしっかり使ってくれていました。