新着情報

他法人共同開催勉強会

2022.10.08

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

光が丘居宅介護支援事業所

研修中です 研修中です

こんにちは、光が丘居宅です。
朝晩涼しくなり、秋本番ですね!
「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」・・・皆さまはどんな「秋」を楽しまれているでしょうか・・
今回は先日行った勉強会のお話しを少ししたいと思います。

9月30日に光が丘地区の事業所のケアマネジャーと地域包括支援センターの職員、計40名ほどが集まり「F-SOAIP](生活支援記録法)についての勉強会を行いました。
「F-SOAIP」(エフソアイピー)と読みます。
これは私たちが仕事でお客様からお話しを聞いたり、ケアの方々と話し合いをしたときに、誰が何を言ったかをわかりやすく記録する方法の一つでです。医療現場では「SOAP」(ソープ)として用いられ、「F-SOAIP」は福祉分野にふさわしい項目形式になっています。
この方法で記録すると、誰が読んでもわかりやすい記録が残せるとの事。毎日の業務の中で必要な項目をもれなく記録できるように勉強して、今後の仕事に活かしていきたいと思いました。
今回はコロナ禍ではありましたが、沢山の事業所の方が集まりとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
・・・「勉強の秋」も悪くないですね。
寒暖差が大きいので、風邪ひかないように皆さまお気を付けてお過ごし下さい。
 

  • 本日の司会者です 本日の司会者です
  • 今回講義を務めた2人です 今回講義を務めた2人です