新着情報

9月、10月の出来事

2019.11.18

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

大泉訪問介護事業所

  講習風景   講習風景

澄んだ秋空に木の葉が色づく頃となりました。
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
今回は「9月 月例会」「秋まつり」について お伝えしてまいります。

9月 月例会では、株式会社 光洋ディスパース より講師の方をお招きして
排泄介助研修を行いました。排泄アイテムの種類や取り扱い時の注意事項
実演を交えながら教えていただきました。
実演の中で 尿取りパット内に色水を流し、どの程度の量が吸収できるか
また 肌に当たる面を実際に触り、感じ方を確認できたのがとても印象的でした。
講師による講習の後は、ケアスタッフ間で排泄アイテムの当て方を
練習してもらっています。モデルは 私が行いましたが、実際に当ててもらうことで
ウエストテープや股ぐりのきつさ、ゆるさ、よれ感などを その場で伝え
何度もやり直しをしながら 一生懸命に練習しました。









 

  •   排泄介助練習   排泄介助練習

続いては、10月8日に開催した 「秋まつり」の報告です。

私達、訪問介護はケアマネジャー達と協力して、ゲームコーナーを担当しました。
ねり丸も遊びに来て、会場は子供の歓声や笑顔で大盛り上がりとなりました。
大泉特別養護老人ホームに入居のお客様やご家族様をはじめ、地域にお住いの多くの方々に
お越しいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。風邪などが流行ってきましたので
お体には お気をつけください。