新着情報

『防災訓練』

2022.11.18

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

錦居宅介護支援事業所

皆様、こんにちは。錦居宅介護支援事業所です。
この一週間でグッと気温が下がり、緑が多かった木々も黄色や赤にだいぶ色づいてきましたね。
 
 
先日、防災訓練を行いました。
 
また災害などの緊急時に事業の継続や復旧を行うための計画(事業継続計画Business Continuity Planの頭文字を取ってBCPとも言います)も合わせて確認しています。
 
初動対応ではまず

①身の安全確保。
自身の無事も大事です。
 
②建物の安全性の確認。
建物に破損が無いかの確認をしてそのまま滞在できるかどうかの確認をします。
 
③非常時持ち出し物品の確認。
ヘッドライトや軍手、衛生物品などの確認をしました。今回はヘッドライトが大分点灯時暗くなっていたため、新しい物を購入しました。
またヘルメット着用とすぐに軍手を準備しておくと救助活動をスムーズに行う事ができる為、ヘルメット内に軍手を準備し、災害に備えています。
 
それ以外にも災害用伝言板への書き込み練習等を行いました。
 
30年の間に必ず来ると言われている大地震。
災害の準備や避難場所を今一度、確認してみてはいかがでしょうか?
 
錦居宅介護支援事業所 職員一同

  • ヘルメットの中に軍手を入れてすぐに着用できるようにしています。 ヘルメットの中に軍手を入れてすぐに着用できるようにしています。
  • 新しいヘッドライトで暗闇も安心です。 新しいヘッドライトで暗闇も安心です。