新着情報

令和元年度BCP訓練を実施しました!

2019.12.03

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

富士見台居宅介護支援事業所

持ち出しバックの中を点検! 持ち出しバックの中を点検!

日々寒さが増してきております、中々布団から出るのが日に日に億劫になってきておりますが、皆様におかれましてはインフルエンザやお風邪等で体調崩すされておりませんでしょうか。私たちは、インフルエンザ予防接種を終え、毎朝の検温とともに、体調の確認と手洗いうがいを行い、自分たちの健康管理に努めているところです。

さて、今回のご紹介は毎年行っている BCP訓練【災害時事業継続計画】 を11月25日に行いましたのでお知らせしたいと思います。

私たちは、被災時における職員の行動基準が定められています。いざという時も準じた行動がとれるように今年も訓練を行いました。
事業所を中心に「中村・豊玉エリア」「練馬・向山・貫井」の2つに分け2人ペアで地域の避難所や救護所、医療指定避難所の確認をしています。事務所内では2人の職員が待機し、災害時に持ち出すバック中の備品や事務所環境を確認しました。掲載している写真は、持ち出しバックの中身です。家に一つ持ち出しバックを用意されている方もいらっしゃると思いますが、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

今後も訪問時などに、避難所の情報提供や持ち出しバックの助言をさせて頂きながら、災害時の不安を少しでも和らげられるように支援をさせて頂きます。

慌ただしい師走となり何かとご多用のことと思いますが、風邪など召されませぬようご自愛ください。
 

☆訓練エリアの確認☆ ☆訓練エリアの確認☆