新着情報

「暑熱順化(しょねつじゅんか)」をご存じですか?

2019.07.17

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬地域包括支援センター

   雨が続き肌寒い日もありますが、みなさん体調はいかがですか?
7月9日の体操教室(向山地域集会所)で熱中症のお話をしました。
「まだ暑くないから大丈夫」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、梅雨の時期は要注意です。
「暑熱順化(しょねつじゅんか)」をご存じですか?体が暑さに慣れることを言います。
体が暑さに慣れると、皮膚の血流が増加し体温の上昇を防ぎます。また、汗の中に出るナトリウム(塩分)も減り、熱中症になりにくくなります。
暑さに順化するには、約1週間かかると言われているので、まだ暑さに慣れていない今の時期は、特に注意が必要です。
やや暑い環境で、毎日30分程度の運動(ウオーキングなど)を継続することで、暑熱順化は獲得できます。
今から汗をかく機会を増やして、夏の暑さに負けない体を準備しましょう。体操教室でお待ちしています。



~消費者被害にご注意を!!~
 振り込め詐欺被害など消費者被害が巧妙な手口で拡大しています。
消費者被害にあわないように、6月26日厚生文化会館地下多目的室にて、消費生活センターの方より ~クイズで知る悪徳商法~ をお話いただきました。参加者の方からはとても参考になったと感想をいただきました。

訪問販売や電話勧誘などで困ったときの相談先
練馬区消費生活センター  5910-4860  平日 午前9時~午後4時30分