新着情報

ご自宅の作品展

2021.06.21

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

富士見台居宅介護支援事業所

デイの活動① デイの活動①

こんにちは!富士見台居宅介護支援事業所です。

私たちケアマネジャーは、毎月皆さまのお宅へ伺わせていただくと、デイサービスでの活動の作品が増えていたり、ご自宅で取り組まれている運動や趣味活動を見聞きすることがあります。
よく「何もしていない」「何もしなくなった」と言われますが、作品の数々や運動メニューを聞くと、すごいな!と感銘します。私が、皆さんの歳を迎えたときにで果たしてできるか??と思ってしまいます。

今日は、あるお客様の作品をご紹介します。

ご自宅の玄関やお部屋の壁に、デイサービスで作られた数々の作品があります。
本当に楽しまれながら、ご自身のお力を発揮されていることに感動します。
気持ちが温まる作品ばかりです。


 

デイの活動② デイの活動②

お花畑にひよこが入っています。玄関に飾られていました。
娘様ご夫婦の協力もあり、いろいろな作品がきれいに飾られています。

デイの活動③ デイの活動③

ハロウィンのお化けですね。毛糸で編んで、中に綿が入っています。
可愛いですね。デイサービスのスタッフの皆さまのアイデアが詰まっています!

デイの活動④ デイの活動④

壁一面に絵手紙などの作品があります。なんでも挑戦するN様、まだまだ隠された才能がありそうですね。
色彩も素敵で人柄を表しているようです。
 

自宅の活動~大人の塗り絵~ 自宅の活動~大人の塗り絵~

デイサービスをお休みされている間は、ご自宅でクロスワードを取り組んでいます。
大人の塗り絵も、どちらがお手本かわからないですね!(向かって正面左がお手本、右がお客様です)


しばらくデイサービスをお休みされていた方も、ワクチン接種が始まり、利用の再開を予定されています。
以前のように皆さまが、なじみの場所へ行くことが日常になるように、そして以前のように作品作りを楽しまれることを願っています。

富士見台居宅介護支援事業所