新着情報

「ひまわり」のように!

2021.07.24

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

富士見台居宅介護支援事業所

ひまわりから元気とパワーをもらいましょう! ひまわりから元気とパワーをもらいましょう!

こんにちは。「富士見台居宅介護支援事業所」です。

梅雨明けと同時に待ったなしで、猛暑が続いています。「ひまわり」の花も咲き、いよいよ夏本番という感じですね。
皆様におかれましては、夏バテなどされていませんでしょうか。

熱中症は2020年の消防庁の調査では、半数近くが「室内」で起きているのをご存知ですか?
コロナ禍で、外出自粛している影響もあると思いますが、エアコンを入れた室内でも油断できないとのこと。
喉の渇きを感じてから水分をとっても間に合わないこともある為、喉が渇く前に意識して、こまめな水分補給を心がけてくださいね。 


 

「涼しくして過ごしてね」byペロちゃん(女の子) 「涼しくして過ごしてね」byペロちゃん(女の子)

さて、今回は、訪問途中で見かけた夏の風物詩「ひまわり」の写真をお届けします。
「ひまわり」は、成長期に太陽を追いかけるようにして動くそうです。この性質から、「日回り」やSun(太陽)flower(花)と
言われるのが語源と言われています。
おひさまに向かって、すくっと咲く姿に力強さを感じ、元気とパワーをもらえるような気がしますね!
「ひまわり」のようにとまでは行きませんが、暑さに負けず、夏と上手に付き合えたらと思います。

暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。


「富士見台居宅介護支援事業所」