新着情報

1月の高松地域包括支援センターです。

2021.01.08

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

光が丘南地域包括支援センター

新年明けましておめでとうございます。
2021年の年頭に当たり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


さて、昨年11月19日にツクイ練馬光が丘デイサービス,地域の関係者と
共催での発表会を行いました。今回はコロナ対策として本会場と
サテライト会場を中継で繋ぎ、ライブ配信をしました。
「練馬地域しげん発掘隊」~自ら選ぶを支えるまちづくり~と題し
「住み慣れた練馬で最期まで」の一助となることを目的として
在宅療養支援診療所、調剤薬局、デイサービスの取り組み事例を共有しました。

参加した方からは、
・医師から訪問診療の在り方を聞けてよかった。
・連携することで「その人らしく生活する」という可能性がとても高まるのだと改めて学ぶことができました。
・機能訓練の大事さを改めて感じました。

という感想を頂きました。
詳しくは下記に載せましたので、ご覧ください。


今年も、地域共生社会の実現に向けて、職員一人一人が
地域の事業所の方々と共に地域連携を進めて参ります。
本年も高松地域包括支援センターをどうぞ宜しくお願いいたします。


 

「今後の街かどケアカフェ事業についてのお知らせ」
新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、練馬区の方針に沿って
出張型街かどケアカフェ事業の以下の開催を中止とさせていただきます。

・1月19日(火)光が丘7-7-5集会所 10時~11時半
「春の風サロン 健康チェックしませんか?」

・1月20日(水)土支田中央地域集会所 14時~15時
「ほのぼのボール体操」


今後の開催に関しましては、追って告知させていただきます。