新着情報

第4弾 東澤(とうざわ)です!

2015.10.16

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

富士見台居宅介護支援事業所

☆施設長とご本人と談笑☆ ☆施設長とご本人と談笑☆

短期入所(ショートステイ)について東澤がお伝えします。
ショートステイとは期間を決めて施設に泊まり、生活全般の介助や機能訓練など受けることのできるサービスです。
介護保険では「短期入所生活介護」「短期療養介護」と2種類のサービスがあり、施設の種類により異なります。

ご利用目的は様々です。
外出の機会、他者との交流を通じた活動機会、24時間スタッフがいる環境で過ごすことでの安心感、ご家族の代わりに食事や介護の提供、健康確認などご自宅での生活が続けられるサポートをします。

 

施設での活動を一緒にしました! 施設での活動を一緒にしました!

訪問先のショートステイ利用中のご様子をお伝えします。
こちらの施設では、全室個室でプライベートを確保しながらゆったりと過ごす空間となっています。
共有スペースでは、他のご利用者とお話ししたりプログラム活動を行っています。

今回は、ショートステイ中の様子を確認しました。これもケアマネジャーのお仕事の一つです。
施設で過ごしているご本人の様子を確認し、施設スタッフと情報の共有を行います。
施設長に話を伺うとともに、活動で行っている広告紙で折ったゴミ箱の作成を一緒にしました。

ご自宅で安心して過ごせるように、一人ひとりにあった支援をこれからも行っていきます。

~次回は、日沼ケアマネジャーがお伝えします~