新着情報

マニアックな問題ございます。

2015.04.09

デイサービス デイサービス

富士見台デイサービスセンター

 当デイサービスセンターの壁面には「脳トレコーナー」があり、担当者が作成した早口言葉のプリント・パズル等を貼らせていただいています。
 その中で人気が高いのは、1日と15日の月2回更新する「頭の体操コーナー」です。こちらのコーナーでは「難読漢字クイズ」、写真を掲載し名前をあてていただく「人物当てクイズ」「何の花でしょう?クイズ」「どこの都道府県旗でしょう?クイズ」です。ただ、普通の問題を出してしまうとお客様が直ぐに解かれてしまうので、担当者が試行錯誤した結果、現在はかなりマニアックな問題が出来てしまう事が多くなりました。(笑)
 しかし、お客様からは「今回も楽しめたよ」「あんな漢字初めて知った、勉強になったよ」「〇〇って人物、あんな顔してるんだ」「〇〇って植物の花初めて見た」等の楽しまれている声をいただくと作成担当としては嬉しい限りです。
 なお、問題の答えですが、問題の貼ってある壁面から5mほど歩いたリハビリ室の壁面に掲示してあります。1日に更新した問題は15日に答えを掲示、15日に更新した問題は30日に掲示する形をとり、お客様に答えを考えていただく形式にさせていただいてます。また、人物当てクイズはその人物の紹介、都道府県旗クイズはなぜそのような旗になったかなど解説もあわせて掲示させていただいています。
 同じような問題のくり返しではお客様に飽きられてしまいますので、現在新しいクイズを担当者が思案中です、出来上がりましたらこちらのホームページにも掲載したいと思います。

過去掲載した問題の1部です 過去掲載した問題の1部です