新着情報

看取り実践報告会

2020.12.23

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

関町訪問介護事業所

パワーポイントによる説明 パワーポイントによる説明

12/15(火)「令和2年度:第1回看取りケア実践報告会」を開催しました。

地域では在宅で最期をむかえたいとご希望されるお客様が増えています。
関町訪問介護事業所では 多様な要介護状態のお客様の訪問介護サービスを積極的にお受けしながら、サービス提供責任者とケアスタッフが、在宅看取りケアについて専門性を高められるよう努めています。報告会は担当したサービス提供責任者が事例を報告する中で、『ケアスタッフがご本人のご希望にどの様に寄り添ったか。』『私達介護職の立場からの見解』や『医療との連携』また、『ご本人はこの時期を自分の身体状態や気持ちに対してどのように感じていたか。』『ケアが終了した後、介護職としてこの方の最期やこの間の訪問に対してどのような思いを馳せたか』など感想、意見をまとめ発表しました。

  • ケアスタッフ発表 ケアスタッフ発表
  • ケアスタッフ発表 ケアスタッフ発表

報告会当日は、実際訪問していたケアスタッフ、サービス提供責任者、訪問介護事業係長、課長が参加し、沢山の感想が述べられました。来られなかったケアスタッフの意見も事前に聞き取り、発表され、看取りケアについて深く考える貴重な時間となりました。今後も関町訪問介護事業所は 看取りケアの経験が浅いケアスタッフにも周知し、他職種との連携を図り、お客様の思いを実現できるようケアを提供して参ります。加藤