新着情報

2月の高松地域包括支援センターです。

2021.02.09

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

光が丘南地域包括支援センター

        シンビジウム 花言葉「飾らない心」         シンビジウム 花言葉「飾らない心」

皆さんこんにちは。
暦の上では、春ですがまだまだ寒い日が続きますね。
寒い日は、お風呂で体を温めると血行がよくなり、日々の疲れを癒し、気分をリラックスさせてくれます。
しかし、そんな癒しの時間が一歩間違うと、命の危険にさらされてしまうこともあります。
今月は【ヒートショック】についてお話です。

ヒートショックは冬場に暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、浴槽に入る時などに起こります。
特に10℃以上の温度差がある場所は危険とされており、注意が必要です。
暖かい室内『血圧安定』
↓↓↓
寒い脱衣所『血管が縮んで血圧上昇』
↓↓↓
浴槽も寒い『血圧がさらに上昇』
↓↓↓
熱めの浴槽内『血管が広がり、血圧低下』
↓↓↓
‼‼‼ヒートショックが起こる可能性が高い‼‼‼

☆☆予防策☆☆
①入浴前に血圧の測定をし、体調を知る。

②脱衣所と浴室を温め、温度差がないようにする。
 
③お風呂の温度は低めに設定する。
 
④ゆっくりお風呂から出る。(急に出ると脳まで血を運ぶことができず、めまいを起こすことがあります。)
 

皆さん、予防対策をしっかりとして、安全で快適な入浴を楽しんで下さい。

 

「今後の街かどケアカフェ事業についてのお知らせ」
新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、練馬区の方針に沿って
出張型街かどケアカフェ事業の以下の開催を中止とさせていただきます。

・2月16日(火)光が丘7-7-5集会所 10時~11時半
「春の風サロン 脳フィットネス体操」

・2月3日(水)2月17日(水)土支田中央地域集会所 14時~15時
「ほのぼのボール体操」


今後の開催に関しましては、追って告知させていただきます