新着情報

第2回地域ケアセンター会議を開催しました

2020.01.17

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬区役所地域包括支援センター

 練馬区役所地域包括支援センターでは、地域の方々と連携をとり、高齢者支援を進めていくため、年2回地域ケアセンター会議を開催しています。1月17日(金)に「第2回地域ケアセンター会議」を、練馬区役所本庁舎19階1902中会議室で開催しました。民生委員や町会、自治会、老人会、介護サービス事業所、総勢41名の方にご出席いただきました。今回の会議は、練馬区危機管理室区民防災課 防災学習センター所長 内田浩二氏より、出前防災講座「災害に備える~練馬で想定される自然災害とその対策~」について、ご講義いただきました。


自分がどういう場所に住んでいるのか?
正しい情報を得ることの重要性
水害と地震の避難場所の違い
など




 練馬区の地形説明から、過去に区内で起こった水害の記録などを交え、災害対策や心得など、わかりやすい言葉で説明していただきました。講座の後には昨年の台風19号を体験して、準備して良かったことや足りなかったことについてグループワークを行い、各グループより発表をしていただきました。改めて災害時の備えと問題点にについて考えることができました。

 これからも何らかの災害に直面する場面が想定されます。自助、共助、公助の連携をとり、皆様と協力しながら、安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいきます。