新着情報

委員会活動のご紹介~ショートステイ委員会~

2020.07.20

特別養護老人ホーム 特別養護老人ホーム

ショートステイ ショートステイ

田柄特別養護老人ホーム

女性のお客様に人気の壁画つくりです 女性のお客様に人気の壁画つくりです

こんにちは、ショートステイ委員会です。田柄特別養護老人ホームの特徴と、私たちの取り組みについてご紹介します。

・田柄特別養護老人ホームのショートステイ
田柄特別養護老人ホームは3階建ての建物となっており、特養のお客様は2階に50名、3階に50名、計100名の方がご入居されています。そこの2階にショートステイとして8名様分のお部屋をご用意しています。多床室(2人部屋、4人部屋)と個室(2部屋)となっており、お客様のご希望のお部屋をご利用いただきます。
 
・ショートステイの仕組み
介護保険の要介護認定を受け、「要介護」または「要支援」と認定されたお客様が対象となります。一人ひとりのお客様に応じた「短期入所生活介護計画」を作成し、短期間入所していただいて、日常生活のお手伝いをさせていただきます。
ご家族の介護負担の軽減としてもご利用できます。
 
・ショートステイのお申し込み方法
ショートステイのお申し込みは、ご担当のケアマネージャーが窓口となります。毎月11日(土日祝日の場合は以降最初の平日)に2ヶ月先までの受け付けを行っています。
その他にも急な用事がある場合などの緊急でのご利用や、キャンセル待ち・特養の空きベッドご利用などのご相談も承っていますので、まずはご担当のケアマネージャーにご相談ください。
 
・ショートステイご利用時の取り組み
ショートステイではご利用中の余暇活動のひとつとして壁画づくりを取り入れています。季節の飾り物を折り紙や画用紙で折ったり、紙をちぎったりしてちぎり絵なども作成しています。紙をちぎる方、紙を貼る方、折る方、それぞれの作業をしながらショートステイのテーブルを囲んでわいわいお話をしながら「この色綺麗ね」「こっちの色もいいかも」とにぎやかに楽しく活動しています。作ったものが廊下に飾られているのを次回ご利用時にご覧になって喜んでくださる方も多いです。
また、手工芸の他に様々な映画のDVDをそろえて映画鑑賞会を行ったり、カラオケを楽しんでいただいたり、歩行練習のお手伝いをさせていただくなどの活動をしています。
皆様とお話をしながらその方のお好きなことや行いたいことを活動に取り入れて行っています。
 
 ※写真はあくまで一例です。また新型コロナウイルス感染症対策として、一部取り組みを制限させていただく場合がございます。

  • お部屋付近の廊下に飾りつけます お部屋付近の廊下に飾りつけます
  • 食事が美味しいと評判♪ 食事が美味しいと評判♪
  • ご自宅まで送迎を行います ご自宅まで送迎を行います