新着情報

「認知症はおたがいさま」N-impro講座開催しました!

2022.07.04

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

関町地域包括支援センター

いよいよ7月になりました。

観測史上最短の梅雨☔
観測史上最長の9日間連続の猛暑日。
今年は異例づくめの夏となりそうです。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

梅雨明け間近の6月27日、当センターでは、関町地域集会所に於きまして「南4 なごみの会」を開催いたしました。
この会は、物忘れが気になる方、これから認知症になるかもしれないと心配や不安のある方、認知症や軽度認知症とお医者様から言われた方がご自身の体験やこれからの暮らし方の希望、そのために必要なことを語り合い、実現していく集まりです。

今回はお口と体の体操やカードゲームN-improを楽しみました。
N‐improとは「認知症かどうかはわからないけれど言動が気になる方にどう対応したらいいんだろう?」と、判断に迷う場面での対応について考えるゲームです。
「私だったらこうするわ。」「その対応もいいわね。でも私はこう考えたんだけど…。」「そういえば両親を介護していた時にも似たようなことがあったわ。」
ご自分たちのご両親の事や体験も交え地域でどうすれば安心して暮らせるか話し合う機会となりました。

今年度は2か月に1度開催を予定しています。
「ちょっと覗いてみたいな…」「次回はどんな事やるの?」関心をお持ちいただいた方は当センターまでお問い合わせください。
今後の開催日程はPDFファイルのチラシをご参照ください。

コロナウイルス感染症が蔓延して以来、3年ぶり海開き、3年ぶりの花火大会…。夏はまだ始まったばかりです。
感染予防と暑さ対策を万全に、体調に気をつけて過ごし下さい。