新着情報

令和5年2月の練馬地域包括支援センターです。

2023.02.28

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬地域包括支援センター

栄養講座 栄養講座

春の足音がようやく聞こえはじめた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
写真は、1月27日(金)に「ふろしき・ねこの手」のオープンスペースにて行った「オレンジカフェ・栄養講座」の様子です。薬局の薬剤師と栄養士さんが来所され、地域の方々と一緒に栄養講座を行いました。
タンパク質の不足は筋力を衰えさせ、老化を早める原因になるそうです。良質なたんぱく質をとるために、肉・魚・卵・豆(豆腐・納豆)などを意識して毎日の献立にとりいれるようにアドバイス頂きました。
また、食品に消費期限があるように、薬にも消費期限があります。消費期限をすぎた薬は効果がない事や、体に害を及ぼす事もあるそうです。薬もパッケージなどを確認するか、判らない場合は、かかりつけの薬局などのご相談くださいとの事でした。
参加された皆様より、また同じような機会を設けて欲しいといったお声を聞く事が出来ました。今後も、皆様の協力により、このような会を開催する事が出来たらと思っております。

★これからの「出張型街かどケアカフェ」の予定

体操教室  講師 佐藤香織先生
場所「向山地域集会所」 1F集会室  
日程 3月14日(火) 10:00~10:45
椅子に座って身体を動かす教室です。ご自宅でも実践できる体操をお伝えしています。
  

薬剤師さんの脳トレ講座
今注目のシナプソロジーの講座です。楽しく運動し、脳の機能を高めましょう。
場所 「向山地域集会所」1F集会室
日程 3月15日(水) 14:00~15:00
  
参加は事前申込制になっております。
参加の申し込みは各月1日より電話で受け付けております
番号をお確かめの上 電話 03-5984-1706「練馬地域包括支援センター」までお電話ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、感染予防の観点から講座が中止になる事があります。ご了承ください。


練馬地域包括支援センター 令和4年度冬号が発行されました。ぜひ、ご覧ください。