新着情報

ローソン練馬北町2丁目店にて「地震・災害に備えよう」の講座を開催しました!

2024.03.25

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

北町地域包括支援センター

皆様こんにちは。
最近は春の風が吹き、桜も咲き始めておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
 
今回はローソン練馬北町2丁目店で2月、3月に開催した講座のご様子を紹介します。
防災学習センターの方を講師とし「地震・災害に備えよう!」という講座を行いました。
 
皆様は災害が起きたときの対策はできていますでしょうか。

今回参加者された方々は普段から防災用品を準備されているとのことでしたが、どんな備えが必要かを積極的に質問されているご様子が見られました。また、講師の方からは防災用品のご紹介をしていただき、自宅をイメージしながら講座を聞くことができました。

  • 練馬区のホームページより 練馬区のホームページより

災害が起きた時に備えて、自宅内に危険なところはないか確認をしたり、防災用品を整理したりすることはとても大切です。
 
練馬区のホームページには防災用品あっせんのご案内のパンフレットが掲載されています。また、光が丘の防災学習センターや区役所本庁舎7階の区民防災課展示コーナーでは実際にあっせん用品を見ることができます。
 
この機会に自宅内の安全対策を点検してみてはいかがでしょうか。
 
次回のローソン練馬北町2丁目店の街かどケアカフェは「自宅でできる転倒予防体操」です。
4月18日(木)申し込み締切日 3月28日(木)
5月16日(木)申し込み締切日 4月25日(木)
時間は①、②共に10:00~10:45になります。
 
是非お申込みください。
 
 
北町地域包括支援センター
営業時間:月~土 8:30~17:15
    (休業日)日・祝・年末年始12月29日~1月3日
住所:練馬区北町2-26-1(北町地区区民館内1階)
電話:03-3937-5577