お客様の声

私たちは、お客様からいただいたご意見やご要望、苦情を大切にしています。
いただいたご意見の中から、より良いサービスのヒントを探し、解決と改善に取り組んでいます。

ご意見お聞かせください

ご利用いただいているサービスについてのご意見は、各事業所で承ります。苦情解決責任者(各事業所の管理者)がお話をお伺いさせていただきます。

【お電話でのお問い合わせ】

練馬区社会福祉事業団本部 サービス向上担当課

03-6758-0140

(平日 午前9時~午後5時)

練馬区社会福祉事業団では、お客様からより多くのご意見をいただくため
以下の取り組みを行っています。

アンケートなどの実施

「サービス評価アンケート」の実施や、意見・要望ポストの設置など、ご利用者の方が意見や要望を出しやすい体制を整備し、サービスの見直しや改善に役立てています。

  • サービス評価アンケートの実施

    サービス評価
    アンケートの実施

  • 意見・要望ポストの設置

    意見・要望ポスト
    の設置

  • ホームページにお問い合わせフォームの設置

    ホームページに
    お問い合わせフォームの設置

苦情解決制度

事業団では、寄せられましたご意見や苦情を公平に解決するために、2名の第三者委員を委嘱しています
(氏名と連絡先は、各事業所に掲示されています)。
苦情解決責任者やサービス向上担当課との話し合いで意見が一致しない場合は、第三者委員を交えて話し合い、解決できるよう努めます。

  • 【お客様】苦情・要望を送る

    【お客様】
    苦情・要望を送る

  • お客様

    サービス向上
    担当課
    苦情解決責任者

  • 意見が一致しない

  • お客様

    第三者
    委員

    サービス向上
    担当課
    苦情解決責任者

寄せられたご意見

~近隣小学校より~
お申し出内容:
近隣の小学校より、「デイサービスの送迎車が、スクールゾーンに通行禁止道路通行許可証もないのに、通行禁止時間中に侵入しているので、改めてほしい。」との連絡がありました。

対応:
デイサービスの送迎車両には通行禁止道路通行許可証が交付されており、車両にも掲示していること、また、スクールゾーンを走行する際には今後も徐行運転を行い、地域住民の不安がないような配慮を継続することを伝えました。
この他にも、「送迎車が急いでいたのか無謀な運転をしていた」「信号待ちの際に、歩行者の妨げになるくらい歩行者寄りに車を止めている」「マンションの敷地前には停車しないようにしてほしい」などの送迎車両に関する苦情が寄せられています。
クレームを受けた際にはドライブレコーダーの映像で状況の確認をしたうえで、改善策を検討しています。また、クレームの経緯や改善策は法人全体で共有するほか、歩行者優先や挨拶の励行など丁寧な運行を行うよう法人全体に注意喚起を行っています。