新着情報

練さんぽ

機能訓練レポート 機能訓練レポート

東大泉デイの機能訓練では、趣味活動の支援も行っています。
今回は、昔やっていたカメラをもう一度やってみたいというものでした。
私も経験していますが、今はデジカメが主流。ボタンを長押しでピントを
合わせ・シャッターを切る。現像は?など1人で行うのは設備も知識も大変です。

また、カメラで撮影をするという作業は、何気なく行いますが、その動作を分解すると
何を撮るのか・どこで撮るのか・立位や座位で姿勢・構えを作り保持する・
カメラを持った手は空中で保持し続ける・タイミングを見計らい瞬間的にシャッターを切る
など、身体機能や認知機能を総合的に組み合わせて行う作業です。
機能訓練では目的や希望を伺い、目標の達成に必要な手段・アプローチを提供していきます。

夏くらいから、カメラ操作練習・機能訓練を兼ねて外出リハビリを行いながら、
半年かけた超大作【練さんぽ】写真集がここに完成しました。
東大泉デイサービスにご来所の際は、この限定写真集を一度ご覧ください。

今後は、デイサービスのイベントやお楽しみプログラム等の紹介に必要な記事や写真を準備して頂き、
スーパー特派員として活躍して頂く予定です。


実は撮影を兼ねてました…外出リハビリのページへ