お客様の声

私たちは、お客様からいただいたご意見やご要望、苦情を大切にしています。
いただいたご意見の中から、より良いサービスのヒントを探し、解決と改善に取り組んでいます。

ご意見お聞かせください

ご利用いただいているサービスについてのご意見は、各事業所で承ります。苦情解決責任者(各事業所の管理者)がお話をお伺いさせていただきます。

【お電話でのお問い合わせ】

練馬区社会福祉事業団本部 サービス向上担当課

03-6758-0140

(平日 午前9時~午後5時)

練馬区社会福祉事業団では、お客様からより多くのご意見をいただくため
以下の取り組みを行っています。

アンケートなどの実施

「サービス評価アンケート」の実施や、意見・要望ポストの設置など、ご利用者の方が意見や要望を出しやすい体制を整備し、サービスの見直しや改善に役立てています。

  • サービス評価アンケートの実施

    サービス評価
    アンケートの実施

  • 意見・要望ポストの設置

    意見・要望ポスト
    の設置

  • ホームページにお問い合わせフォームの設置

    ホームページに
    お問い合わせフォームの設置

苦情解決制度

事業団では、寄せられましたご意見や苦情を公平に解決するために、2名の第三者委員を委嘱しています
(氏名と連絡先は、各事業所に掲示されています)。
苦情解決責任者やサービス向上担当課との話し合いで意見が一致しない場合は、第三者委員を交えて話し合い、解決できるよう努めます。

  • 【お客様】苦情・要望を送る

    【お客様】
    苦情・要望を送る

  • お客様

    サービス向上
    担当課
    苦情解決責任者

  • 意見が一致しない

  • お客様

    第三者
    委員

    サービス向上
    担当課
    苦情解決責任者

寄せられたご意見

~ご家族より~
お申し出内容:
6月にショートステイを利用されたご家族より、「高齢者の施設ということで、感染症の対応を厳しく行うことは理解できるが、新型コロナウイルスが第5類に移行した後も、家庭生活とショートステイ利用時のギャップが大きく、一般社会との大きな認識の違いを感じます。入浴も入所時には大丈夫とのことでしたが、その日のうちに入浴は中止となってしまいました。ショートステイ利用中は居室内で過ごすようにと言われたようですが、5類に移行してどんな緩和をしたのですか。」とのお申し出がありました。

対応:
この度は午前中に入所された後に複数名の陽性者が判明しており、やむを得ずあらかじめの説明とは違う対応になってしまいました。スクリーニングの結果が出るまでには時間もかかるためタイムラグが出てしまうことのご理解をいただきたいとご説明しました。当日は、ご本人には十分に説明をしたつもりですが、合わせてご家族にも説明ができればよかったと思います。
事業団では、新型コロナウイルスが第5類に移行した後のショートステイの受け入れは、本人に感染者との濃厚接触があっても感染対策を行いながら受け入れを行い、本人が陽性になった際の療養期間も短縮して受け入れを行うよう緩和しました。
しかしながら、施設内で感染者が出た時の対応はそれまでとほぼ変更はなく、毎日のスクリーニングや利用者交流の制限などの対応は継続しています。虚弱な高齢者が生活する場として、感染拡大防止や陽性者の早期発見の対応を継続することの必要性をご理解いただきたいと伝えて、ご了解を得ました。