関町訪問介護事業所

7月 月例会

2020.08.15

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

ソーシャルディスタンスを意識しています。 ソーシャルディスタンスを意識しています。

 新型コロナウイルス感染症予防のため3月より中止をしておりましたケアスタッフ月例会でしたが、6月より1回の時間を30分とし、4回のグループ(10名弱)に分けることで3密にならないように気を付けながら再開しました。その際にも”マスク・手洗い・消毒・換気・間隔を空ける”を徹底し、感染予防に努めました。

 今回の研修は高齢者虐待について事前に行っていた「虐待の芽チェックリスト(訪問サービス版)」のケアスタッフアンケート集計結果報告、と「虐待のセルフチェックアンケート」集計と自由意見を基に
・虐待の芽となる事象について考えたり、
・不適切なケアを自己チェックしたり、
・どのような状態のときに虐待につながりやすい心理になるのか?
・その時にどう対応をしていくことで防止できるのか?
をひとり一人考えました。その結果は、ケアスタッフ育成シートに記録して提出するという形で行いました。
ケアスタッフは、普段の訪問を振り返る機会となり、事業所としては、ケアスタッフが陥りやすい心理心境を理解し、適切に対応することの重要性を再確認しました。

 

ケアスタッフアンケート集計結果 ケアスタッフアンケート集計結果