新着情報

トントン切りゲーム。

2018.12.15

デイサービス デイサービス

練馬区立練馬デイサービスセンター

リハビリ担当者のお子様のおもちゃをお借りしました!! リハビリ担当者のお子様のおもちゃをお借りしました!!

新ゲーム第二弾!!

本日は(おもちゃの)野菜や果物を(おもちゃの)包丁を使い切り、切った物を箸(補助具用)を使いお皿に入れる・・・

一見聞く分には簡単そうに聞こえますが・・・

あぁぁぁぁ~!!難しい(ー0ー) 

この形のお箸は手に麻痺などがあり、普通のお箸が使いにくくなった方用のお箸なんで、本当ならすごく使いやすいのですが・・・

持ち上げる物がプラスチックの為かよく滑る滑る・・・

そこでゲーム考案者のリハビリ担当者が考えてたのは!!取りやすくする為に輪ゴムを巻き付けてみたのですが・・・

?????!!!!余計に難しくなった感が・・・。


 

  • 両手を使いしっかりと押さえて切ります。 両手を使いしっかりと押さえて切ります。
  • 可愛い包丁。 可愛い包丁。

が!!しかし、そこは普段よりリハビリを一生懸命に行っている皆様です!! 出来ない訳がない!! 職員より手際が良い☆☆ 

今回新ゲームを行う際のお約束は・・・

一つだけ!!包丁を使うときは、しっかりと両手を使い、お箸を使うときは片手で!!

これだけでした!!しかしながら、そこは練馬デイの皆様!!器用につまみ、包丁で切っていました。

この野菜や果物は真ん中に磁石とマジックテープが付いていて、切るのには意外に力が必要でした。

本日のゲームの目的は・・・

自宅での調理の自立や補助の役割を担えるようにする。

効果効能は・・・

手や腕の筋力向上。腕を動かせる範囲が拡大する。『座る』耐久性の維持向上の役割を担えるようにする。  でした。

皆様如何でしたでしょうか??