新着情報

令和5年11月後半の練馬地域包括支援センターです

2023.11.24

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬地域包括支援センター

皆で得点の確認 皆で得点の確認

すっかりと空気が冷たくなり、一気に冬の訪れを感じるようになりました。
練馬の駅前ではイルミネーションが点灯するようになり、一足早くクリスマスのムードが漂っています。

11/20の街かどケアカフェにて、ゲームボッチャをしました。
地域で活動されているフレイル予防サポーターグループ ゆうゆう倶楽部さんをお招きし、ボッチャの魅力を教えて頂きました。
ボッチャは、パラリンピックの正式種目です。初心者も、障がいのある方も、子どもも、ご高齢の方も、あらゆる垣根を越えて、誰もが出来るスポーツであることが、一番の魅力です。
激しい動作や、難しい決まりごとも無いので、スポーツに苦手意識のある人も楽しめる競技かも知れません。
シンプルなルールであるからこその、水面下での駆け引きが醍醐味です。
見た目は穏やかなスポーツですが、ボールを狙ったところに置くのが想像よりもはるかに難しく、高得点を獲得した時の達成感はひとしおでした!

  • 脳トレの様子 脳トレの様子
  • フレイル予防ダンスの様子 フレイル予防ダンスの様子

11/21(火)には、区内で活動しているフレイル予防サポーターグループ 光の木馬さんをお招きし、脳トレやフレイル予防ダンス、防災のミニ講話をして頂きました!
光の木馬さんオリジナルのフレイル予防ソーラン節は、立っていても座っていても、音楽に合わせて楽しく動くことが出来ました。
フレイル予防の柱のひとつに«日々の運動»が挙げられますが、分かっていてもなかなか・・・という方も多いのではないでしょうか。
できる範囲で少しずつ体を動かすだけでも効果があることを、今回のフレイル予防ダンスで楽しく学ぶことが出来ました。
フレイル予防も、防災対策も、日頃からの少しずつの積み重ねが大切なのだと、改めて実感する会になりました。
光の木馬さんについて、次号の包括通信でご紹介予定です!



これから年末年始に向けて、何かと慌ただしい時期を迎えますが、温かくしてムリなくお過ごしください。