新着情報

3月のお便りができました。

2021.02.19

仲間・生きがいづくり 仲間・生きがいづくり

練馬区立三原台敬老館

緊急事態宣言継続中です。 緊急事態宣言継続中です。

3月のお便りをお届けします。
緊急事態宣言は、3月6日(土)まで延長されています。
緊急事態宣言中ですが、3月の敬老館の事業は予定通り行います。
 
コロナワクチンの医療従事者への先行接種が3月17日より始まりました。
ワクチンがコロナ収束の切り札になるという期待と新しいワクチンでもあるので副反応も気になるところです。
高齢者が接種できるのは、もう少し先のことですが、ワクチン接種は予防接種における効果と副反応のリスクを理解して、自分で決定します。
また、練馬区は、診療所での個別接種をメインにして病院や区立施設等を組み合わせた「早くて、近くて、安心です」の「練馬区モデル」の接種体制ができています。
 
現在ご使用の個人利用証は令和3年3月31日までの有効期限です。
3月1日から利用証更新の受付を開始しますが、今回は新型コロナウィルス感染症予防のため、有効期限を9月まで延長しますので、急がず受付窓口が空いている時に更新手続きをしてください。
手続きに必要なもの
①利用資格の確認できる公的な書類
 健康保険証、運転免許証、個人番号カードなど
②緊急時に連絡がとれる方の氏名と電話番号・住所
手続きの流れ
①受付にあたっては「敬老館利用申請書」をご記入いただきます。
②利用証の交付には時間を要します。なお、現在お使いの利用証は新しい利用証交付時に交換いたします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


     
  1.  
     
     
     
     
     
     
     
     
  


 

     
  1.  
     
     
     
     
     
     
     
     
 
 

  • 「木蓮」の花。 「木蓮」の花。
  • 「格子の桜」です。 「格子の桜」です。
  • 「フォトフレーム」は縦・横を選べます。 「フォトフレーム」は縦・横を選べます。

「水彩色えんぴつクラブ」「おりがみ広場」「今月の作ってみよう」の希望者が増えています。
3月から「水彩色えんぴつクラブ」「今月の作ってみよう」は希望者が15人、「おりがみ広場」は12人を超えたときは抽選とさせていただきます。
抽選に外れた方のために当日13:30~15:00の午後の部を設けます。
外れたときは午後の部でもよい方は、申込用紙の「抽選に外れたときは午後の部に参加する」に〇をつけてください。
希望者が15人(おりがみ広場は12人)を超えないときは、午後の部は行いません。

それでは、文化系3事業のご紹介です。
◎水彩色えんぴつクラブ  3月2日(火)
「木蓮」
木蓮は方向指標植物、コンパスプラントとも呼ばれ、蕾の先端が北の方角を指しています。
これは、春先の温かい日差しを浴び、蕾の南側が速く成長して膨れるため、先端が北の方向を向くと考えられています。
コンパスプラントには、木蓮のほかネコヤナギ、コブシなどがあります。
皆様ご存じでしたか。

◎おりがみ広場   3月16日(火)
「格子の桜」
格子の土台に桜の花、蕾、葉を載せて飾りを作ります。
この格子を活用して、季節ごとの花を飾るという自分流のアレンジもできそうですね。
桜の下での仲間同士のお花見はまた今年もお預けです。せめて、お部屋に桜の花を飾りましょう。

◎今月の作ってみよう  3月30日(火)
「フォトフレーム」
段ボールの芯が素敵なフォトフレームに変身!
縦フレーム・横フレームのどちらかを選べます。
春は卒業・入学等いろいろ行儀の多い季節です。お気に入りの写真を飾ってください。

1月、2月とお休みだった書道は再開します。3月19日(金)に行います。

3月の事業申込は2月19日(金)~24日(水) 結果発表は26日(金)です。
お申込みの際は、事業一覧控えのご活用を。

再度のお願いです。お申込みの事業をキャンセルなさる時は必ず連絡をお願いします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

オレンジ色のバーをクリックすると3月のお便りとカレンダーが表示されます。