新着情報

ご相談ケースの一例

2016.12.01

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

富士見台居宅介護支援事業所

早いもので師走となり 寒い日が続きます。
今回は ケアマネージャーを知って頂く為に ご相談ケースを紹介したいと思います。

「足を骨折して 今 リハビリ病院に入院しています。来月退院と病院に言われています。一人暮らしです。娘は遠くに嫁いでいます。頼る人がいません。
どうしたら いいのでしょうか


 不安になられますよね。 
ケアマネージャーが自宅でのお困り事を退院までに整えます。たとえば買い物が出来なければ 訪問介護を調整します。自宅の環境を整える
必要があれば福祉用具を貸与し、また 住宅改修を行います。

「母が認知症と診断されました。田舎で一人暮らしをして 友人の多い活発な母でしたが 言動がおかしいと近所の人に言われ東京の私の自宅で
同居する事になりました。母は自宅に閉じこもり1日テレビの前に座っています。私は就労しているので母の相手は出来ません」


心配ですよね。
お母様が生き生きと東京での生活を送れるよう ケアマネージャーは1つの提案としてデイサービスを調整します。人と交流しお好きな活動を行う事で 刺激を受け認知症でも以前のお母様のように出来る事を1つでも増やせればと思います。

 
人はお1人ずつ違うように 皆さんのお悩みも違ってくると思います。
病気になっても障害を負っても その人その人の生活を続けられるようケアマネージャーはお客様と一緒に相談して支援できればと思っています。


★年末年始のお休みは 12月29日から1月3日です。