新着情報

☆看護師のお仕事紹介☆

2017.07.17

デイサービス デイサービス

田柄デイサービスセンター

        『血圧を測ってもよろしいですか?』         『血圧を測ってもよろしいですか?』

デイサービスセンターには毎日『看護師』が勤務しています。

どんな仕事をしているのでしょうか?一部をご紹介します。


○朝は血圧測定で始まります。

 『おはようございます。血圧を測ってもよろしいですか?』

 『今日の調子はいかがですか?』

 お客様との何気ない会話からも体調の違いを読み取ります。

 『いつも通りですね。お風呂に入っても問題ないですよ。』

 血圧、体温の確認は入浴のためだけではなく、一日デイサービスで安全に

 お過ごしいただくための大切な確認です。

 看護師からの情報をもとに、介護士・機能訓練指導員・生活相談員などの

 他職種はその日のお客様の状態に合ったサービスを提供します。

○食事の後は、お名前を確認しながらお薬を渡します。

 『○○様ですね、お薬をどうぞ。』『いつも悪いね、ありがとう。』

○月に1回体重測定をします。

 蓄積された体重のデータからお体の状態を判断することもあります。

 『体重を確認させて下さいね。』

 ただ機械的に測定するだけではなく、楽しいお話をしながらも

 その目はしっかりとお客様の健康と安全を見つめています。


今日も一日、お客様に笑顔でお過ごしいただけました。

『看護師』の専門知識と技術はデイサービスの魅力の一つですね。

  •          『いつも通りですね。』          『いつも通りですね。』
  •        『お薬をどうぞ。』        『お薬をどうぞ。』
  •        『体重を確認させて下さいね。』        『体重を確認させて下さいね。』