新着情報

5月・6月ケアスタッフ月例会報告

2017.06.30

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

関町訪問介護事業所

月例会後のサービス提供責任者とスタッフ集合写真 月例会後のサービス提供責任者とスタッフ集合写真

毎月、実地している月例会の様子を紹介いたします。

5月の月例会では、関町特養の管理栄養士から「食中毒予防・高齢者に多い疾患と食事形態」の研修を受けました。
食中毒予防では⇒皆さんもご承知だと思いますが、手洗いが基本になります。また、近頃は、ノロウイルスも1年中発生しているとの話もありました。
食中毒予防3原則⇒菌つけない(手洗い)・菌を増やさない(温度管理)・菌をやっつける(十分な加熱) を行ってまいります。
まずは、基本的なことを守り、じめじめした梅雨を乗り切っていきたいと思います。



 

6月の月例会風景です。 6月の月例会風景です。

6月の月例会では、関町特養の看護係長を講師に招き「高齢者に多い疾患と症状終末期のケア」についての研修を受けました。
脳疾病や心臓系の疾病・呼吸器・泌尿器系や皮膚や眼の疾病の基礎的な症状についての説明を受けました。
また、講師の経験談をまじえて具体的な話を聞くこともできました。
最近では、住み慣れた自宅で終末期を過ごしたいと思われる方も増えてきたため、接し方や状態の変化などの講義は、とても身になる研修となりました。

月例会は、研修ばかりではなく、そのほか事務連絡やヒヤリハットの検証を行い、ケアスタッフ同士の情報共有の場としています。
訪問介護の仕事に興味のある方、ぜひ私たちの仲間になりませんか?
ご連絡をお待ちしております。

関町訪問介護事業所 管理者:加藤
03-3928-5225