新着情報

防災に関する研修に参加してきました②

2021.09.13

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

関町居宅介護支援事業所

これが練馬区の水害ハザードマップです。練馬区のホームページからダウンロードしました。 これが練馬区の水害ハザードマップです。練馬区のホームページからダウンロードしました。

今回は、風害と水害についてお話したいと思います。

<風害>
台風はもちろん、最近は日本でも竜巻が発生したニュースがありますよね。
風の強い時は、窓ガラスから離れて身を守るようにしましょう。

<水害>
練馬区では河川氾濫による水害よりも、集中豪雨による内水氾濫で浸水被害が発生しているとのことです。

みなさん、「練馬区水害ハザードマップ」をご存じですか?
下記の場所で「練馬区水害ハザードマップ」を配布しています。練馬区のホームページからでもダウンロードできますので、ぜひ一度確認してみてください。
・区役所本庁舎7階 危機管理窓口
・防災学習センター
・各区民事務所(練馬を除く)
・区役所西庁舎1階 区民情報ひろば


防災学習センターの方より、「避難は最後の手段です」とのお話しがありました。理由は、
・避難拠点での生活はプライバシーが保たれにくい
・新型コロナウイルスへの感染リスクが懸念される
・自宅で生活できる人まで避難してしまうと、本当に避難が必要な人が行く場所がなくなる。

私たちができる準備としては、分散非難ができるように非常食や医療品の備えをするということですね。

最後に練馬区の情報を知りたい時は、「ねりま情報メール」を活用してみてください。
登録は、nerima@entry.mail-dpt.jp へ空メールを送るだけ。
防災情報のほか、安全安心情報、区政情報、緊急地震速報、避難勧告や避難指示の災害、避難情報を知らせてくれるとのことです。
(情報の選択も可能)
是非活用してみてください。

新型コロナウイルスにより何かと不便の多い毎日が続いておりますが、くれぐれもご自愛ください。

職員の似顔絵を書いてみました!マスクの下は笑顔です。いつでもお気軽にご相談ください!(^^) 職員の似顔絵を書いてみました!マスクの下は笑顔です。いつでもお気軽にご相談ください!(^^)