新着情報

平成30年度第一回地域ケアセンター会議開催しました。

2018.04.26

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬地域包括支援センター

地域ケアセンター会議 地域ケアセンター会議

平成30年度より高齢者相談センター練馬支所から練馬地域包括支援センターへ名称が変更となりました。
練馬地域包括支援センターは社会福祉士1名・看護師1名・主任介護支援専門員1名・総合事業担当1名・ひとり暮らし高齢者等訪問支援事業訪問支援員2名の6名体制で地域の方々のさまざまな相談に対応させていただいています。改めてよろしくお願いいたします。

 さて4月23日 ココネリ研修室にて第一回地域ケアセンター会議を開催いたしました。地域の民生委員や町会・自治会の方々、訪問支援協力員の方々、地域の介護保険サービス事業所の方々など28名の方にご参加いただきましてありがとうございました。
 当日は練馬消防署の方からの防災についてのお話や、平成30年度から新たに開始される「ひとり暮らし高齢者等訪問支援事業」「高齢者在宅生活あんしん事業」についての説明を高齢者支援課の職員の方よりいただきました。その後練馬地域包括支援センターでの29年度の取り組み報告と平成30年度の事業計画の説明もさせていただきました。
ご参加いただいた方よりアンケートにご協力いただき、地域包括支援センターの地域の方への周知が少ないことを課題として認識させていただきました。また地域への取り組みに協力していただけるとの心強いお言葉もいただきました。
職員一丸となって、練馬・向山地区の地域づくりのご支援をしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。