新着情報

ケアマネジャーのできること

2022.03.18

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

錦居宅介護支援事業所

職員製作の春の花と一緒に 職員製作の春の花と一緒に

皆さん、こんにちは。
錦居宅介護支援事業所です。
ケアマネジャーって何する人?よく聞かれる質問です。
介護のお悩みや介護保険で何ができるのか、そんな不安や疑問にお答えしています。
「折角決めたのに母がデイサービスに行きたがらないの・・・どうしよう」
「父が転んで骨折をして、でもまた以前のように元気になってほしい・・・」
「介護保険ってどんな仕組みなの?何を助けてくれるの?」
「デイケアとデイサービス何が違うの?」
「ヘルパーさんってこんなこともしてもらえるのかしら・・・」

どんな些細なことでもご相談をお待ちしております。
ケアマネジャーは皆様と一緒に悩み、問題解決に共に取り組みます。

お客さまやご家族さまからも、今どきの情報を教えていただくこともあります。
一人で外出してどこに行ってしまったんだろう・・・を居場所が
把握できるGPS連動の携帯アプリ、こんなの使っていますとご紹介いただいたこともあります。
この町内でトラックで来る移動スーパーがあるよという情報をくださったり、
透析の仕組みを詳細に説明してくださるお客さまもいらっしゃいます。
商店街の美味しいもの情報、お弁当一つからでも配達してくれるお店、
ケアマネジャーにとってありがたく頂戴する生の情報ばかりです。

お客様のお役に立ちたいと思っていながら、ありがたいことに、実は助けていただいていることも
多いのだと感じることも多いものです。

これからもお客さまとご家族様の困りごとを一つ一つ解決していけるために
皆様の近くに存在できるケアマネジャーでありたいと思っております。

錦居宅介護支援事業所