新着情報

おしゃべりサロンでACP

2024.04.28

仲間・生きがいづくり 仲間・生きがいづくり

練馬区立はつらつセンター大泉

ACP(アドバンスケアプランニング)を考えてみました ACP(アドバンスケアプランニング)を考えてみました

 新年度が始まり早くも1か月近くたちました。満開だった桜も鮮やかな新緑に衣替えです。さて今回は、まだ桜花の残る4月17日にはつらつセンター大泉で開催した「おしゃべりサロン」のご報告です。
 今回はブーケの会(練馬認知症の人と家族の会)の小泉晴子さんをお招きし、「これからノートってなあに?」と題して最期まで自分らしく!をかなえるためのACP(アドバンスケアプランニング)についてお話しいただきました。小泉さんの優しく温かなお話で、人生最期の過ごし方について前向きに考える時間になりました。「よく理解できた」「娘と話し合ってみます。」といったお声が聞かれました。
 そして、ラストはおしゃべりサロン恒例の手話歌です。ボランティアさんが中心になって「手のひらを太陽に」を、元気よく手話して歌って「ヘイ!」の掛け声でしめました。

  •  やさしく語るブーケの会の小泉さん  やさしく語るブーケの会の小泉さん
  •  みんなで手話歌「手のひらを太陽に」  みんなで手話歌「手のひらを太陽に」