新着情報

医療連携勉強会を開催しました!

2019.04.26

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

富士見台居宅介護支援事業所

春らしさを感じる1枚です☆ 春らしさを感じる1枚です☆

4月を迎えて半月が経過し、真冬に戻ってしまったような寒さの日や、夏かと思うほどの暑い日もあり、年代関係なく体調を崩しやすいのでいつも以上に体調管理には気を付けたいものです・・・。

さて、先日地域の訪問看護ステーションと当事業所共催の勉強会を実施いたしました。
初めての試みです!!
「看護師とケアマネジャーのチーム支援」についてのグループワークを行い、今後の在宅医療連携の視点の広がりを持てるように学び合いました。
活発な意見交換の中で、
連絡を取り合い情報の共有をすることでコミュニケーションが活性化され、良好な関係性になる→ご本人やご家族が医師に伝えきれないことなどをサービス事業者やケアマネジャーが拾い、看護師へつなげ、医師とのつなぎ役となる→そして、在宅医療チーム支援の向上につながり、お客様の生活の支えになるのではないか
という、医療連携の良好なスパイラル関係があることに気づきました。

勉強会の様子 勉強会の様子

医療と介護の連携については、今後ますます求められるてくる部分ではないかと思います。
私たち富士見台居宅介護支援事業所は、今後も地域のサービス事業者と医療連携の勉強会を呼びかけ、多職種連携の力をつけ地域力を高める活動をしていきたいと思っております。また、勉強会を実施したことで終わることなく、今後とも住み慣れた我が家で暮らしたいと思われる地域の皆様の相談を受けさせていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。