新着情報

羽石先生による講義とグループワークに33名が参加! 第1回ケアマネひろば☆ひかりのご報告

2015.05.18

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

光が丘地域包括支援センター

 5月15日(金)16時~17時半、第1回ケアマネひろば☆ひかりが開催され、33名の方が参加しました。
 ケアマネひろば☆ひかりは、地域のケアマネジャーが寄り合える場所として発足し今年で4年目になります。地域の居宅介護支援事業所の介護支援専門員11名と地域包括支援センター本所支所職員9名が運営委員となり、開催しています。今年度は「事例を通して学ぼう!」を目標に、年6回研修会を企画・実施予定です。
 今回は日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャーの会理事の羽石芳恵先生を講師に迎え、「ファシリテーター研修~主任介護支援専門員の役割を知ろう!~」と題して、講義・グループワーク・発表を行いました。グループワークではモデルケースとして基本情報・アセスメントシート・プランのほか「リ・アセスメント支援シート」を用いて検討し、「その方らしさ・強み」について意見交換しました。グループワークは大いに盛り上がり終了後も前向きなコメントがたくさん聞かれ、実りある研修となりました。

≪参加者のコメント≫
・ リ・アセスメントシートについてもっと学び、活用していきたい。
・ 今後ファシリテーターをやってみたい。

次回は7月17日(金)15時~17時半、障害福祉サービスをテーマに行います。
また、近くなりましたら光が丘管内の居宅介護支援事業所向けにご案内をお送りします。ふるってご参加ください。

ご不明な点は担当までお問い合わせください。
 電話:5997-7716
 担当:朝倉・新田