新着情報

個別機能訓練を卒業します!

2020.09.28

デイサービス デイサービス

田柄デイサービスセンター

リカンベントバイクで走行した距離は東京から屋久島までに相当です!! リカンベントバイクで走行した距離は東京から屋久島までに相当です!!

デイサービスご利用開始時から個別機能訓練に参加を続けてきたTさま。

退院直後のご利用でしたが、歩行困難なため車いすで通所されていました。

2階の寝室まで階段を上れなくなったため、ベッドを2階から1階に下ろして生活していました。


「どうしてもまた2階に上がって寝たいんだ。」


デイサービスでの訓練に加え、ご自宅でも自主トレを休まず続けてこられました。

やがて…

松葉杖と歩行器を使って施設内を移動できるようになり…

T字杖で歩けるようになり…

今では杖無しで歩けるようになっています。

そして何度か転倒もありましたが、

今では階段の移動も転倒の不安なくできるようになりました。

今日はT様の卒業式。担当のケアマネージャーさんもかけつけてくれました!!


「車いすに乗っていたことや、辛かったことは実はあまり覚えていません。

辛かったことは忘れてしまっていいんじゃないかと思います。


今を一番大切にし、常に前を見つめているTさまのお言葉が印象的でした。

訓練に参加しているお仲間からは「私も続きます!」 とのお声もあり、

T様の卒業が、みなさまの希望につながった瞬間でした。

本当におめでとうございます!


田柄デイサービスセンターの個別機能訓練には卒業制度があります。

常勤の作業療法士が計画書の作成と訓練の指導をいたします。

「してもらう訓練」 ではなく 「自ら自主的に参加する訓練」に関心のある方は

ぜひ見学にいらしてくださいね。

   「こんなに歩けるようになりました。皆さんも頑張ってください。」    「こんなに歩けるようになりました。皆さんも頑張ってください。」