新着情報

あともう少し、パワーを補給して自粛生活を乗り切りましょう!

2020.05.25

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

富士見台居宅介護支援事業所

白山神社の大ケヤキはパワースポットだそうです。 白山神社の大ケヤキはパワースポットだそうです。

こんにちは「富士見台居宅介護支援事業所」です。
コロナウィルスも収束に向かいつつありますが、まだまだ油断は禁物です。
心身の健康を保ち、残りの自粛生活を乗り切りましょう!

 さて、今回も季節を感じそしてパワーも感じいただけるような写真をお届けしたいと思います。

まず、ご紹介させていただく方は、長年通われた畑を卒業し、ご自宅のお庭で畑を作られたお客様です。
枝豆、スイカ、キュウリ、ナス、ゴーヤ、レタス等がスクスクと育っています。
畑を案内してくださいながら、「まだまだ構想があるんだよ」と表情を輝かせてお話しくださいました!
日々の畑作業が生活リハビリとなって、足腰の筋力トレーニングに繋がっています。

 

  • 採れたてのレタスでサラダを召し上がるそうです。 採れたてのレタスでサラダを召し上がるそうです。
  • スクスク育っています! スクスク育っています!
  • キュウリがなっています。 キュウリがなっています。

次に、ご紹介するのは担当しているお客様のご家族の手作りマスクです。鼻に当たる部分にはワイヤーを入れて、丁寧に作られています。
感染予防でデイサービス通所を控えていらっしゃいますが、自宅の手すりを使い、立ち上がりの自主トレーニングをされているとのこと。
訪問時には、ご夫婦でお洒落な手作りマスクをつけていらっしゃいました。
他にもご自身でマスクを作り、ご家族に送っているお客様もいらっしゃいます。

 

お洒落な手作りマスク♡ お洒落な手作りマスク♡

コロナウィルスで長引く自粛生活ですが、皆さまがご自身のペースで出来ることに取り組まれ過ごされる姿を拝見し、私たちも「頑張ろう!」とパワーをいただいています。
私どもケアマネジャーは、お客様の声に寄り添い、目標(希望)を実現できるように共に考え、生活を支える良きパートナーとなれるよう日々、精進いたします。

マスクをしていると、脱水傾向になりやすいそうです。少量ずつ、こまめな水分補給を忘れずにお過ごしいただきたいと思います。

富士見台居宅介護支援事業所