新着情報

健康のバロメーター

2023.07.31

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

錦居宅介護支援事業所

こんにちは!
7月に入り、毎日暑い日が続きましたね。
テレビのニュースや新聞でも、最高気温の更新が連日伝えられています。

さて、先日私たちは、地域のケアマネジャーの事業所や医療職の方々と、共同で研修会を実施しました。
今回の研修テーマは『便秘とそれに伴う疾患について』です。
薬剤師さんによる講義は、私たちの身近で起こる便秘についての内容が多くあり、とても分かりやすく勉強になりました。

排便は健康のバロメーターであり、健康状態を反映している大切な情報源です。
このように毎日暑いとたくさん汗をかき、体内の水分が不足すると、十分な水分が大腸まで行き届かなくなり、便が硬くなり、便秘になりやすくなります。
適度な水分と栄養補給で便秘を防ぎ、暑さに負けない体力で過ごしたいですね。
体温を超える日も出てきました。8月はどうなるのか?
皆様くれぐれもお身体ご自愛ください。

今回、一緒に勉強をさせていただいた薬剤師さんから、ご利用者の在宅生活に寄り添い、相談にのっていただけるという心強いお言葉もいただきました。
私たちケアマネジャーは、地域の専門職の方々と一緒に、皆様の日常生活のお手伝いができればと思っています。
介護のことでご相談がございましたら、いつでもお気軽にお越しください。
職員一同、お待ちしております。

錦居宅介護支援事業所 職員一同