新着情報

訪問した時の感動!!

2021.05.24

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

富士見台居宅介護支援事業所

Oさま宅のお花 Oさま宅のお花

こんにちは!富士見台居宅介護支援事業所です。
 
 私たちケアマネジャーは、毎月、お客様のお宅へ伺わせていただくと、ご自身では感じられていない「皆さまのお力に出会う場面があります。
例えば、写真のようなお花の鉢植えです。とてもきれいに咲いていますし、元気なお花が印象的ですよね!!

お客様が、デイサービスの園芸の活動で、寄せ植えをされご自宅に持ち帰られたお花だそうです。
その後、数か月たちますが、その間も丁寧にお世話をされたことが想像できます。
私だったら・・・枯らしてしまうだろうなと、思い、お客様のお花への心配りに感動しました。

このような、皆さまの自身のお力に出会えることで、ケアマネジャーとしても豊かな気持ちになり、励みになります。
よく、「こんな年になった」「なにもできなくなった」とおっしゃられますが、
ご自身では気付かれていない「気配り心配り」に、実は私たちも支えられているのです。
きっとこれが「支え合い」なんですね。
感謝の気持ちを込めて、ブログに載せさせていただきました。



曇りや雨、スッキリしない天気でも気温が高い日がありますね。
まだ身体が暑さに慣れていない時期ですので、熱中症対策を行いお身体ご自愛ください。

富士見台居宅介護支援事業所