新着情報

3.11を目前に

2021.03.25

デイサービス デイサービス

練馬区立練馬デイサービスセンター

先日も東北地方を震源に大きな地震がありました。
練馬デイサービスセンターでは、『関東地方を震源とした大きな地震が発生。地震がおさまった後に館内から出火。』を想定した防災訓練を実施しました。

 

まずは、職員が館内にある消火器の場所を知っているか!?
消火担当職員が消火器を探しに回ります…が、そこは毎年防災訓練を実施している賜物。直ぐに消火器をもって出火元へ急ぎます。

 

「大きな揺れがおさまるまで、動かないでください。」「揺れがおさまりました。」の言葉を合図に職員はヘルメット装着。お客様1人1人に防災頭巾を配ります。

次は、「消火できませんでした。」の言葉を合図に、お客様を玄関に避難する避難訓練開始。

お客様のご協力のもと無事に訓練を終えることができました。

訓練後は所長より防災についての話を聞いていただき、デイルームに戻ってからは担当職員より防災グッズなどのお話しを聞いていただきました。
この日の今日の振返りの自由意見欄には「今日の防災訓練は勉強になりました。」「大変良かったです。」「防災訓練は大切ですね。」とお客様からのご記入がありました。
いざという時がないことを祈りますが、いざという時の為に訓練は大事だと職員一同実感しました。