新着情報

所内研修~*接遇*~

2021.11.25

デイサービス デイサービス

練馬区立練馬デイサービスセンター

職員がお客様役・対応する職員役を演じるロールプレイを通じての研修を開催しました。

研修の目的
1、お客様の立場になって考えることができる
2、どうしてそのような対応になってしまったのかを考える
3、適切な対応をするためにはどうすればよかったのかを考える
4、意見交換・考えを共有することで今後の実践に活かす

 

寸劇を見た後は個人ワークで自分の意見をまとめ、グループ内で検討。
最後にグループ発表を行い、全体で情報の共有をしました。
寸劇を見ていた職員は客観的に、役を演じた職員は演じてみて感じたことなど色々と考えることができました。

ワークシートには普段の自分自身の振返りの欄もあり、反省や今後の取り組みに活かしたいことを改めて考えることができました。
研修をして満足ではいけません。
研修で学んだことを実践に活かしていけるよう職員一同努めてまいります!