新着情報

訪問介護事業所

2023.12.08

ホームヘルプサービス ホームヘルプサービス

大泉訪問介護事業所

師走を迎え、何かと慌ただしい時期になりました。
1年過ぎるのは早いです。
 
いきなりですが、訪問介護事業所はどんな所で、どんな内容のお仕事をするのか知らない方も多いと思うのでご紹介します。
ちなみに、大泉訪問介護事業所は大泉特別養護老人ホームの正面入り口から入り、左手にあります。
 
訪問介護事業所は、お客様がご自宅で生活する上で必要な援助を行う事業所になります。
サービス提供責任者(契約やケアスタッフ調整、他職種との情報共有等)とケアスタッフ(ヘルパー)がいます。
お客様の援助開始までの流れは
✿ケアマネジャーより援助依頼→契約→援助内容の確認、引継ぎ→援助開始となります。
 
お客様には担当ケアスタッフがいて、毎週同じ時間に同じ援助に入ります。
援助内容としては、主には生活援助と身体介護があります。
✿生活援助:家事を行う事が困難なお客様に対しての家事の援助。(例:掃除、洗濯、調理、配膳、買い物代行等)
✿身体介護:お客様の身体に触れて行う介助や、日常生活を営むのに必要な能力を高める為の介助。(例:排せつ介助、食事介助、入浴介助、移動介助等)

有償ヘルプサービスは、介護保険の範囲では行えないサービスを提供することができ、援助出来る内容も広くなります。
別契約になります。
 
援助中に起こった内容やお客様の状況等はケアスタッフとサービス提供責任者が情報共有し、適宜ケアマネジャーに報告しています。
お客様の状況次第では援助の内容を変える事もあるので、細かな情報共有が必要です。
これからも、お客様がご自宅での生活が続けられるよう援助して参ります。
 
今年もお世話になりました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。